コーチングコミュニケーション☆

みなさん、こんにちは! 本日の関東地方、昨日の夏日は一体何だったのかというくらい、まるで冷蔵庫にいるような冷え込みですね。 できるだけ身体を温め、うがい手洗いの励行、しっかりと休養、そしてばっちりと栄養バランスの摂れたお食事で乗り切ってくだ…

必殺☆そーめん弁当!

みなさん、おはようございます! 寒暖の差や日々の疲れで体調を崩しやすい季節になりましたが、だいぶ過ごしやすくなりましたね。 日中の時間がだんだんと短くなり、晩秋に向かっているなとふと感じます。 以前、ママ向けサイトでそうめん弁当のスレが立って…

麦茶について

みなさん、こんにちはです! 暦は秋になり、スポーツの秋、読書の秋・・・そして収穫の秋ですね(#^^#) お子様たちの中では、これから運動会を控えていらっしゃるご家庭も多いのではないでしょうか。 かく言う我が家は9・10月と運動会が二つありまして、上は…

アドラー心理学

みなさま、お久しぶりです。 いよいよ9月になりました! うちの地区では、1日より二学期が始まりました。 数年後には8月下旬ごろから二学期が始まるような動きがでているようです。 ここ最近はブログタイトルよりかけ離れた内容になっていますが・・・(;^…

子どもパン教室に行ってきました!

こんにちは、まろんです。 夏休みもいよいよ後半戦突入ですね。 帰省ラッシュも本日あたりピークのようですね。 そんな中、北日本や関東甲信越では先月下旬より日照不足が続いており、農作物への影響も心配されてきました。 本日は早朝より、近所のパン屋さ…

ミニトマトの鉢植えより思うこと

おはようございます!夏休みも本番ですね。 ゲリラ豪雨・台風や少し前に地震など、天変地異に関するニュースに悲喜こもごもする毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。 我が家は先日、一週間近くお墓参りで遠方に旅行してきましたが、一番の難点は自宅で育…

夏野菜について

こんにちは、まろんです。 連日の猛暑ですが、関東地方も梅雨明けがまだなのがうそのようです。 熱中症で搬送される方が激増しています。 こまめに水分補給され(できれば塩分を含んだミネラルウォーターやポカリなどを利用しましょう)、少しでも疲れや異常…

NHKみんなのうたより「お弁当ばこのうた~あなたへのお手紙~」

いよいよ7月突入、夏本番ですね! 昨日日本列島を騒がせた台風3号は日本を抜けていきましたが、各地域に大きな爪痕を残していきました。 一方では、西日本から東日本太平洋側に停滞している梅雨前線の影響で局地的な大雨が懸念されているため、今後も十分…

咀嚼の大切さについて

いよいよ梅雨入りしました! 皆さん、元気にお過ごしでしょうか。 ところで、最近の子供は顎が小さく、歯並びに問題のあるお子さんが増えていて、矯正をする子供の割合が増えているそうです。 ハンバーグやスパゲッティなど、やわらかいものばかり食べている…

食中毒について

梅雨入り目前ですね。主婦にとっては嫌な季節になりました。 洗濯物が乾かない。。。チャリ移動が不便。。。食材の買いだめが難しい。。。諸々… とはいえ、雨の降る音、露に混じったアジサイの見事な色彩に心躍る風景も捨てがたいものです。 さて、この時期…

年中の遠足

おはようございます。まろんです。 5月ももう半ばですねぇ。 熱くなったり、急に冷え込んでしまったり・・・体調いかがでしょうか? さて、今日は息子が待ちに待ってた遠足の日。 行先は幼稚園の近所にある、きれいな川が流れている自然いっぱいの公園です…

ゴールデンウィーク☆

まろんです、おはようございます。 巷では大型連休のようですが、うちはカレンダー通りの生活なのであまり関心がないのですが・・・ 私としては、むしろ普段の生活が送れることが嬉しいです(#^^#) 朝から晴天で、洗濯機は三回戦めに突入です。 そろそろ衣替…

子供たちのお弁当

こんにちは。 東京はあいにくの空模様。雨は夕方以降とか、なんとか。 曇り空で、風が強く肌寒い。 上の子は、今日は市内の自然豊かな公園に遠足です。 下の子は給食ではなく、毎日お弁当です。 そうです、本日はお弁当を二つ用意しなくてはいけません(>_<) …

はじめまして

みなさんはじめまして、まろんと申します。 管理栄養士の資格を所有していますが、実際にはこのお仕事に就いたことがなく、家庭で活かしているくらいです。 これといった特技はない、平凡な専業主婦です。 家族構成は、小学二年生の長女、幼稚園年中の長男、…