NHKみんなのうたより「お弁当ばこのうた~あなたへのお手紙~」

いよいよ7月突入、夏本番ですね!

昨日日本列島を騒がせた台風3号は日本を抜けていきましたが、各地域に大きな爪痕を残していきました。

一方では、西日本から東日本太平洋側に停滞している梅雨前線の影響で局地的な大雨が懸念されているため、今後も十分な警戒が必要とのことです。

被害が拡大しないことを祈るばかりです。

 

話は変わりますが、本日より年中の弟君のお弁当は終了し、半日保育が開始になりました。

お弁当作りは9月までお休みです。

担任の先生とクラスのお友達のおかげで、生キャベツとニンジン・キュウリを、少しですが食べれるようになりました!(^^)!

 

少し時期は遡りますが、4~5月にかけてNHKで放映していた、今回のタイトルの歌をご存じの方も多いかと思います。

下積み生活17年の「メンタルソングの女王」半崎美子さんが手掛けた素敵な歌です。

「お弁当を作ることはお手紙を書くことに似ています。〜(中略)~卒業するまで毎日のように繰り返される母と娘のやりとりは、愛情にしっかりフタをしても漏れないように包んだ、温もりのあるお手紙です。NHKみんなのうた参照

https://www.nhk.or.jp/minna/songs/MIN201704_03/

ご存じない方は、機会があれば一度ぜひ(^^)/

はじめてその歌をテレビで観たとき、長女の年長のラストのお弁当ばこを思い出しました。

姉帰宅後、かばんを開けてお弁当ばこを洗おうとしたその時、包みから紙切れが出てきました。

「ままいつもおいしいおべんとうありがとう」

いや~、今でも思い出すだけでも目頭が熱くなりますね。。

まぁ、こちらは幼稚園のヤラセなのですが(笑)