子どもパン教室に行ってきました!

こんにちは、まろんです。

夏休みもいよいよ後半戦突入ですね。

帰省ラッシュも本日あたりピークのようですね。

そんな中、北日本関東甲信越では先月下旬より日照不足が続いており、農作物への影響も心配されてきました。

 

本日は早朝より、近所のパン屋さんでの年に一回の「子どもパン教室@午前の部」に、上とそのお友達と三人で行ってきました!

今回も5歳から12歳までのちびっこが20人、パン職人さんたちに優しく教わりながら、奮闘しながらパンを作り上げていました。

年長組さんたちは一生懸命、大きいお友達に負けじと頑張っていました。それはそれはとてもかわいかったです☆

 

本日作らせていただいたのは、アンパンマンの菓子パン、ひよこ三連の菓子パン、山型食パン、ピザパン、ウィンナーかチーズのロールパンの5作品でした。

ふだん触れることのないパン生地や製造室内、店内にぞくぞくと焼きあがるパンの香りで、さらに子供たちの興奮冷めやらぬ状態でした。

すべての工程が終了し、自分で作った焼きたてピザを店内の喫茶コーナーでくつろぎながら試食→参加賞をいただき→写真撮影→帰り際に自分で作って焼きあがったすべてのパンを受け取り、終了。

 

上の帰宅後、パンは家族で完食させていただきました。

その後、上は早速、絵日記の宿題にとりかかりました。

ピザを試食しながら、周りからはパン職人さんのたいへんなお仕事、パン作りが楽しかったこと、パン屋さんになりたい!など、いろんな声が飛び交っていましたよ。

 

子どもの将来は子ども自身で決めさせたい。

だけど親として、いろいろ体験させてあげたり、連れて行ったり、いろんなヒントを日々与えられたらと思っています。

 

来年は、下もパン教室に放り込む予定です。