麦茶について

みなさん、こんにちはです!

暦は秋になり、スポーツの秋、読書の秋・・・そして収穫の秋ですね(#^^#)

 

お子様たちの中では、これから運動会を控えていらっしゃるご家庭も多いのではないでしょうか。

かく言う我が家は9・10月と運動会が二つありまして、上は毎日水筒を持参しています。

当然下は終日保育が始まったので、お弁当作りも始まりました(;^_^A

 

小学校や幼稚園、保育園では運動会の練習に限らず、毎日水筒持参のご家庭が多いのではないでしょうか。

今回はその中身、麦茶にスポットを当てたいと思います。

 

麦茶は水出し派ですか?煮出し派ですか?

 

ノンカフェインでミネラル分も多く、誰にでも飲みやすい麦茶ですが、抗菌作用がないので菌が増殖しやすく腐りやすいのが難点です。

保存状態などにも左右されますが、常温(通常25℃)を超えるような環境では、やはり持ち歩いた麦茶は一日で処分するようにしたいものです。

 

煮出しのほうが味にコクがあり個人的には好きですが、粗熱を取ったり、容器を移し替えたりと手間が多く大変ですよね。

保存容器に雑菌がついていては、煮出してわざわざ滅菌した意味を成しません。

水出しは、水道水やミネラルウォーターを利用した場合でも、やはり同様です。

 

そして冷蔵庫で保管し、煮出しも水出しにも拘わらず、美味しく飲める期間は1~3日くらいです。

あきらかに酸っぱいにおいやどろっとした感じがあるときは潔く処分しましょう!

 

また、麦茶パックを入れっぱなしにしているとそこから雑菌が繁殖してきますので、必ず出してから冷蔵庫で保管するようにしてくださいね('◇')ゞ