必殺☆そーめん弁当!

みなさん、おはようございます!

寒暖の差や日々の疲れで体調を崩しやすい季節になりましたが、だいぶ過ごしやすくなりましたね。

日中の時間がだんだんと短くなり、晩秋に向かっているなとふと感じます。

 

以前、ママ向けサイトでそうめん弁当のスレが立っており、人気を博していました。

楽好きな私は、早速先週土曜日の運動会で実践してみたのですが・・・噂通りの展開でした☆

やはり炎天下(いや、意外と涼しかったのですが・・・)に食べるそうめんは、流しほどではないけれど、つるっと美味しく行けてしまうんです!

 

材料はといえば「流水麺」が一番押しだったのですが、時期的なものかすでに近所のスーパーでは流通しておらず(/_;)

前日に普通のそうめんを茹でて、一口サイズにくるっとまるめて容器に詰め、冷蔵庫へ。

つゆは熱湯で薄めておき、冷めたら一日冷凍庫へ。

当日の朝にネギやトマトなど散らして彩りよくしたり、スティック野菜なども添えてみたり。

また定番の唐揚げ、ポテト、ブロッコリー、おにぎり(鮭、かつお節)、ウィンナー、卵焼きを詰めていきました。

おまけで梨と柿も持っていきました。

 

これで一応「主食主菜副菜」を揃え、保冷剤のほか凍らせた麺つゆも容器の上にのせて保冷はばっちりです('◇')ゞ

またそうめんを食すときは、紙コップにつゆを入れて、一口にまとめた麺をいれてほぐせるという分けです。

通な方だとしょうがやのり、天かすまで持参するそうですよ。

 

さて、今週末も運動会です。

さすがにそうめん弁当はやめておきますが、どうしよう・・・。