菌活をはじめよう

おはようございます、まろんです。

今年も残すところあと一か月となりました。

そんな中、例年より早くインフルエンザが猛威をふるっていますね。

インフルエンザワクチンが不足気味とのことですが、早くに解消されることを祈ります。

うちの姉弟は熱性けいれんもちなので、予防接種には毎年四苦八苦しています。

 

今回もお弁当の話題とはそれますが(''◇'')ゞ

「腸は元気の源」という言葉は聞いたことがありますか?

もちろん「栄養、運動、休養」も健康には大切なことなのですが、腸内細菌叢が良好なバランスを保っていることで免疫力がアップし、り患リスクを減少させる効果があるのです!

例えば花粉症といったアレルギー症状を緩和させることは有名ですが、実は風邪やインフルエンザといった感染症にも耐性が強くなり、またかかってしまっても重症化せずに早くに回復することができるそうです。

 

良好な腸内細菌叢とは、どういうことなのでしょうか。

それは乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌が多い環境のことです。

免疫力アップのほか、美肌・アンチエイジング効果、内臓脂肪減少効果、またさらに心を元気にする効果もあります。

 

ざっくりと説明しましたが、嬉しい効果がたくさんありますよね。

ヨーグルトや納豆、みそといった発酵食品もぜひ積極的に摂っていきましょう(^^♪