朝ごはんのススメ

おはようございます。

例年に比べさらに寒くて乾燥した日々が続きますが、皆さん元気にお過ごしでしょうか。

 

いよいよ子供たちにとって、サンタさんが待ち遠しい日が近づいてきました☆

そしてこれからクリスマスをはじめ、忘年会やら年初めやら、イベント尽くしで食生活が乱れがちにもなる時期でもあります。

 

近年では、子どもたちの食の好みの傾向がハンバーグやスパゲッティ、ポテトフライ、スナック菓子やジュースなどになり、栄養面では糖質や脂肪に偏ってきています。

そのため、小さいうちから糖尿病・脂質異常症といった生活習慣病やその予備軍が増えてきているそうです。

また、前回ご紹介した新型栄養失調症も侮れません。

 

塾通いやゲーム・テレビなどで夜型生活になる子どもが増え、夜食や朝食抜きの食習慣が原因ともいわれています。

とくに朝食抜きの生活習慣は、午前中の無気力や便秘につながるだけでなく、かえって太りやすい要因を生んでいることがわかってきました。

夕食に比重を置いた食生活や運動不足、または夜食の影響で、朝はなかなかお腹が空かないことも理由の一つです。

 

楽しいイベントごとで食事は偏ってしまいがちですが、翌日以降にいつもの規則正しい食生活にリセットできればいたって問題はありません。

そして天気の良い日はできるだけ日を浴びて外で遊びましょう。

 

今年も残すところ二週間を切りました。

4月から始まったこのつたないブログをご拝読いただいている皆さん、本当にありがとうございました。

来年もどうそよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えくださいね(^^♪